Hatena::Groupfragments

甘くておいしいおイモだよー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-10

SBMの検索性能の向上と認知限界はフォークソノミーを殺す 02:59 SBMの検索性能の向上と認知限界はフォークソノミーを殺す - 甘くておいしいおイモだよー を含むブックマーク はてなブックマーク - SBMの検索性能の向上と認知限界はフォークソノミーを殺す - 甘くておいしいおイモだよー

ブクマにタグをつけるのは分類のため。分類するのは自分が将来そのブクマを探しやすくするため。少なくともタグについての自分の認識はこうだ。

だけど「将来そのブクマを探しやすく」するための手段はタグに限ったことではない。それは分類と対になる手法,検索だ。「整理するな,検索せよ」だ。

少なくとも今のはてブの検索機能は貧弱で,タグに代わるブクマ発見手段にはならない。しかし検索性能が向上した日には,はてなに関する記事に[はてな]なんてタグをつけるのがバカらしくなるだろう。

それでもブクマにタグをつけ続けるとどうなるか。いつか整理・分類しきれなくなるだろう。情報を処理する行為が苦痛になるだろう。これは認知限界からも必然だ。

かくして人々はタグ付けをやめる。多くのブクマが集まるほど,タグ付けが行われなくなるとは,フォークソノミーを夢見る者たちにとっては,なんとも皮肉なことだ。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/SweetPotato/20061010