Hatena::Groupfragments

甘くておいしいおイモだよー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-11

あのはてなユーザが利用しているはてなのサービスを調べる方法 23:29 あのはてなユーザが利用しているはてなのサービスを調べる方法 - 甘くておいしいおイモだよー を含むブックマーク はてなブックマーク - あのはてなユーザが利用しているはてなのサービスを調べる方法 - 甘くておいしいおイモだよー

Googleで以下のように検索する。

inurl:hatena.ne.jp inurl:はてなID

例えばid:SweetPotatoの場合,以下のような結果になる。

IDと同名のキーワードのページなども検索結果に含まれてしまう点には注意。

この方法だと,http://g.hatena.ne.jp/ID/ のようなURLでは表示されないプライベートモードはてなグループも検索可能で,ユーザがどのグループに所属しているかがよく分かる。ただしプライベートモードの場合,当然ながらグループ日記の内容は見られない。

追記

id:nobodyさんのコメントを受け,inurl:hatenaをinurl:hatena.ne.jpに修正。

site:hatena.ne.jpも試してみたが,同サービス内に複数のページが存在する場合,それらが全て結果として返ってきてしまう。inurlの場合,それらが「最も的確な結果を表示するために~」でまとめられるので,利用サービスだけ探したいときには向いてるかも。

nobodynobody2006/09/12 00:22場合によっては所属してないグループも出てきてしまうみたいです。コメントしたことがあったり、リンクしてもらったしたことがあると発生するのかなあ。(たとえば [google: allinurl:nobody site:g.hatena] とやってみたら okinawa-ct.g.hatena.ne.jp/nobody/ (沖縄高専グループさん) あたりやら何やらイロイロひっかかってきてました。ということでお知らせまで。

あと、あげあしとりとかではなくてたんなるコメントのつもりです。気をつけてはいるつもりですが、もし語気が荒いようにお感じになったとしたら、そのへんはどうもすいません。ぺこり。

SweetPotatoSweetPotato2006/09/12 00:52いえいえ,コメントありがとうございます。
実際にグループのページを見に行けば,本当にその人が所属しているのかは分かるので,実用上は特に問題はないでしょう。
あと,nobodyさんのコメントで,inurl:hatenaよりもsite:hatena.ne.jpの方が精度が高くなることに気づきました。ありがとうございました。

SweetPotatoSweetPotato2006/09/12 01:06追コメントです。どうもsite:hatena.ne.jpだと検索結果が多くなり過ぎてしまうようです。inurl:hatena.ne.jpにしたらいい感じになりました。

nobodynobody2006/09/12 01:09ども、なんかいい方向におやくにたてた(のか?)みたいでよかったです。ほっとしてます。

crowdeercrowdeer2006/09/12 10:34[google:allinurl:(ユーザ名) inurl:hatena.ne.jp]の方が精度良く出ている気がしました。

(http://g.hatena.ne.jp/ID/ のようなURLでは表示されないプライベートモードのはてなグループも検索可能)この件に関しまして、自分のidで試した感じでは、
・過去に一度でも検索されたであろうパブリックグループかつプライベートモードの日記は引っかかった。(過去にパブリック日記で使用してたものとか)
・検索されてなさそうなパブリックグループかつプライベートモードの日記は引っかからなかった。
・プライベートモードグループの日記は検索されなかった。
って感じですね。上記3点はいづれもhttp://g.hatena.ne.jp/ID/で他のidの人から見たら本来は表示されない筈。
参考程度ですが...

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/SweetPotato/20060911