Hatena::Groupfragments

甘くておいしいおイモだよー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-07-03

後追いブクマ,あるいはストーキングブクマ――はてブであの人に届け,この想い 01:48 後追いブクマ,あるいはストーキングブクマ――はてブであの人に届け,この想い - 甘くておいしいおイモだよー を含むブックマーク はてなブックマーク - 後追いブクマ,あるいはストーキングブクマ――はてブであの人に届け,この想い - 甘くておいしいおイモだよー

役立たずな神さま

役立たずな神さま

久しぶりに新井葉月の短編集『役立たずな神さま』を読む。その所収エピソードのひとつに「ないしょのライブラリー」というものがある。

となりのクラス秀才の男の子にあこがれる主人公の女の子は,彼が図書室で本を借りると,そのすぐ後に同じ本を借りるのが習慣に。友達には建前で,彼が「この本を読んでどんなこと感じたのかな とか――そう考えるとワクワクしない?」と言うも,「ほんとうの楽しみは 彼のつぎに書かれる 自分の名まえ――」。

もう,恋に恋する乙女って感じで,たまらなく好き。端から見たらバリバリ自己満足なんだろうけど,「こうやって近くに名前が書かれるだけでドキドキするの……」みたいな妄想暴走ぶりがいい。その半分は私の脳内で構築されたものです。すいません。

で,ここからが本題。

これってはてブでもできるんじゃないかな?

つまり,自分が伝えたい想いを伝えたい相手がブクマした記事をその直後にブクマする。しばらくして相手がふとブクマした記事のエントリページを見返すと,相手の名前のすぐ上にはあなたの名前があるというわけだ。

相手がこのような経験を何度も繰り返し,あなたのはてなIDを覚えたら占めたもの。気づいた相手からあなたに「君もあのエントリを読んだんだ。面白かった?」みたいなアクションがあって,でもあなたは実はエントリをちゃんと読んでなくてしどろもどろみたいな展開もよし。後追いを続けてるうちに第三者があなたよりも早く後追いブクマをするようになって,その第三者があなたのことを好きみたいなラブコメ展開になってもよし*1。後追いブクマコメントに「id:○○さんハアハア」みたいなコメントをつけてネットストーカーになっちゃうもよし。

はてなブックマーカのみなさん,今後は自分の直後にエントリをブクマした人に要注意ですよ!

さて,私も最新記事のブクマをチェックしてみよう。

このエントリーブックマークしているユーザー (58 +8)

  • 2006年07月03日 SweetPotato *セキュリティ 曰く,”オフィスの受付窓口の片隅や、社員食堂(外の人も入れる)の廊下でUSBメモリを拾ったら、どうするよ?――誰かが落としたんだろうな… で、何が入っているのだろうか? で、自分のPCに挿してみる――”
  • 2006年07月03日 indepth セキュリティ "社内のセキュリティシステムを突破して、直接ファイアウォール内のPCへ『配達』してくれるのだから笑いが止まらない。たった一人でOKなんだ"

私の後ろに誰もいない……。むしろこれだけ見ると私がb:id:indepthさんをストーキングしてるみたいじゃないか!

*1:事実「ないしょのライブラリー」はもう一人の男子が出てきてそういう展開になる。

hatayasanhatayasan2006/07/03 10:48はじめまして。
同じようなことを考えていますた。
http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20060614/1150285539
あとで、はてブ版「耳をすませば」じゃないか、とコメントをいただき、なるほどなあ、と。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20060614/1150285539

SweetPotatoSweetPotato2006/07/03 12:37はじめまして。hatayasanさんの記事は未読でしたが,やはり既に考えてらっしゃる方はいましたか……。お目汚し失礼しました。「はてブ版『耳をすませば』」については,私は話を知らないので分かりかねます。申し訳ないです。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/SweetPotato/20060703