Hatena::Groupfragments

甘くておいしいおイモだよー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-04-26

[]4コマ漫画2.0 その2 18:51 4コマ漫画2.0 その2 - 甘くておいしいおイモだよー を含むブックマーク はてなブックマーク - 4コマ漫画2.0 その2 - 甘くておいしいおイモだよー

下の記事は適当に書きすぎた。ちゃんと考えよう。

  • 萌え系はコマとキャラの独立性が高い
    • すなわちコマに縛られない
    • 漫画のみならずアニメやドラマCDとメディアミックス可
  • つまりキャラさえいればいいという考え
  • 4コマは二の次
    • もう4コマいらないんじゃないか
  • でも4コマに縛らないと4コマじゃない
  • 縛らずに縛るにはどうするか
  • そして件の4コマ漫画自動生成スクリプト
  • 1人の作者が描いた4コマを組み合わせる場合はまだいい
  • 問題は多くの作者がいる場合,マッシュアップが難しくなる
    • キャラの一貫性を取る必要があるという前提
      • サザエさんとにわが共演してみろ!
      • それはそれで面白いかもしれんが
  • コマにキャラを描かないという手法は?
    • コマのテンプレートを用意
    • そこにキャラを入れ込む

[]4コマ漫画2.0 00:06 4コマ漫画2.0 - 甘くておいしいおイモだよー を含むブックマーク はてなブックマーク - 4コマ漫画2.0 - 甘くておいしいおイモだよー

従来の4コマ漫画(ストーリー4コマ含む)が1.0,萌え系が1.5だとしたら,2.0はよりコマ間の独立性が高まって,相互に入れ替え可能になるんじゃないか。で,自由に組み合わせてマッシュアップ

それを実践したのが,saxyun氏の4コマ漫画自動生成スクリプトだ。

saxyun氏は4コマ界の遥か遠くを見据えているのかもしれない。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/SweetPotato/20060426