Hatena::Groupfragments

甘くておいしいおイモだよー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-04-05

[][]スレに貼り付けられてた 16:24 スレに貼り付けられてた - 甘くておいしいおイモだよー を含むブックマーク はてなブックマーク - スレに貼り付けられてた - 甘くておいしいおイモだよー

らき☆すた萌え四コマ総合スレ【きらら】
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/campus/1144112780/l50

>>1にうちのブログのアドレスがあるんですが。どうしてくれようか。めんどいからどうにもしない。

braxbrax2006/04/06 02:16 KKK(白人至上主義) 等のような「○○至上・優位主義」という思想に拠る「多様性を認めない」人も「思想の範囲内」ならば、認められるべきなのでしょう。
 
 その手の団体は多く存在しますし、選民主義を掲げる芸能人も逮捕されていないことですし。
 
 但し、それを、思想の範囲を越えて「行動」として、他人に対して偏った思想、もしくはそれに基づいた行為を強要する、つまり、差別・襲撃・迫害等の行為は、人権侵害・犯罪行為となるので認めるべきではないと思います。真面目すぎる話をしてしまいました。

SweetPotatoSweetPotato2006/04/06 17:00コメントありがとうございます。大方はbraxさんの意見に賛成なんですが、問題は「思想」と「行動」の中間にある「言論」だと思うんです。言論の自由は憲法で保障されているので、認められるべきだとは思うのですが。
そういう言論は生暖かくスルーするのが大人なんでしょうかね。

inumashinumash2006/04/06 17:16問題なのは、言論にせよ何にせよ行動や概念に疑問符がつかなくなることではないかと思います。「多様性を認めない」という人の言論を無為なものとして扱うのではなく、そうした言論が何処から生まれるのかを問う事が重要だと思います。
無視したり、全否定することは簡単にできますから。

SweetPotatoSweetPotato2006/04/06 17:26なるほど、inumashさんのコメントで大分すっきりした感じがします。あとはそれを行動に移せるかどうかですが…。

braxbrax2006/04/07 05:12 大前提として、例え偏見的思想でも、個人の思想はその人の「アイデンティティ・人格」の一部です。そして「自らの思想を発表したい」という欲求は、人間の自然的欲求です。
 従って、言論の自由は必要以上に制限されるべきではないでしょう。
 言論があることで、問題意識が芽生え、議論が深まり・相違理解(歩みより)が少しでも可能になっていくのだと考えます。
  
 私は、偏見的思想を支持しません。ですが、一部の偏見的思想の一部の背景事情のみは、私はそれらを短絡思考的な理由づけだとは考えますが、多少なり理解できることもあります。
  
 偏った主義を支持する人の背景には、その人の個人的経験・また、その人の家族・民族の歴史等に基づく、その人なりに、その主義が合理的だと考える理由があることが多いです。
    
 団体名等は忘れたので非常に大まかな表現ですが、男性優位主義の団体に入団している既婚男性がいました。しかし、私の感じた限り、彼は良き父親で、特に偏見的思想の持ち主ではなく、少なくとも行動として女性差別はしていないようでした。
    
 彼は「入団し、集会での儀式等を行うことで、自身の『精神的・肉体的に強くあるべき男性』というアイデンティティを確認することができ、何事にもやる気・ハリが出た」と述べていました。長文失礼をば。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/SweetPotato/20060405