白浪日紀 RSSフィード

2008-05-25

[]道場が変われば不安もある 21:05 道場が変われば不安もある - 白浪日紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - 道場が変われば不安もある - 白浪日紀

稽古行ってきました。

今日は今の道場に入門してから初めての稽古でした。

そんなこんなで不安も感じつつ、混ざって稽古です。


気持ちのはやり

剣術など気持ちに「はやり」があると相手にうまく合わせられません。

今日稽古で、はじめのうちはこれに飲まれてました。


環境が変わっても落ち着いて動くことを意識します。

心が落ち着けば体も落ち着き、動きがやわらかくなります。

相手を思う余裕も生まれます。

だんだんと体もほぐれてうまく回るようになってきました。


こういう心の機微は一人稽古じゃ味わえないですね。


知らない相手

相手が知らない人だとどの程度の実力か分からず、変に手加減したり逆に強くかけすぎてしまうことがあります。

相手の実力を完全に計るのは難しい。


意外と大丈夫

正直、師範の説明は初心者おいてけぼりだと感じました。

私はというと、自分が稽古で何をすべきかをほぼ理解できていたので、以前に比べたらそれなりに上達したのだと思います。

環境が変わっても自分の技が通用したので少し安心しました。

ゲスト



トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/Leigh/20080525