白浪日紀 RSSフィード

2008-01-07

[]WiiFitにかなり期待 21:31 WiiFitにかなり期待 - 白浪日紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - WiiFitにかなり期待 - 白浪日紀

Wii Fit

今までWiiユーザーインターフェース武術的に見てもかなり面白いなと思っていました。

WiiFitは体のバランス、つまりは足の裏の圧力を見ているようですが、これはかなり面白いんじゃないかと思います。

惜しむらくは体重計並のスペースしかないことです。

これがせめて半畳ぐらいの広さがあったらいろいろ活用できそうなんですけれど。

2007-12-14

[]認識されない当身 00:48 認識されない当身 - 白浪日紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - 認識されない当身 - 白浪日紀

最近稽古課題です。

体全体の動きの中に当身の動きを隠したい。

2007-11-29

[]ネットに深くかかわらない方が楽だ 11:34 ネットに深くかかわらない方が楽だ - 白浪日紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - ネットに深くかかわらない方が楽だ - 白浪日紀

現実世界だと目に見える範囲の情報しか脳に入ってこない。

(例:同時に会話できるのは多くても3人が限度。)

また、アウトプットできる量も物理的な制約を受けやすいため余裕ができる。

(例:あと、~時間待たないと接着剤が乾かないから次の工程へ行けないなぁ。)


ネットだと

かなりの人数が同時に好き勝手にしゃべってもなんとかなる。

(例:ついったー)

物理的な制約を受けにくい。

(例:携帯無線LAN

2007-11-20

[]人を殺してはいけない理由 13:22 人を殺してはいけない理由 - 白浪日紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人を殺してはいけない理由 - 白浪日紀

そんなものはないと思う。

そもそもいけない理由がないなら殺すのか?

必要性がないのに殺すのか?

こちらとしては殺す理由を問いたい。


というか積極的に殺したいとか思うのは殺人を特別視しすぎ。

しなくてもいいならこんな面倒なこと普通はしない。

しかるべき必要性が生じたならリスクを加味して殺せばいいと思う。

少なくとも私はそうする。


誰が好き好んで草むしりするかよ。

草が生えてきて庭の邪魔になるから仕方なくむしるんだよ。


状況によっては殺人は肯定される。

これは戦争など歴史的に確かなこと。


一人の悪に依りて万人苦しむ事あり。しかるに、一人の悪をころして万人をいかす。是等誠に、人をころす刀は、人をいかすつるぎなるべきにや。(殺人刀 上 序)

2007-11-15

[]器用貧乏 09:01 器用貧乏 - 白浪日紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - 器用貧乏 - 白浪日紀

no title


82%

信じられない!

あまりの器用貧乏振りにスカウタも壊れると言うものです!

恐ろしいまでの器用貧乏才能をお持ちですね!

さぁさ、こんなとこでぐずぐずしてないで

今すぐ器用貧乏友の会へ!


器用貧乏です。

自覚もあります。

2007-11-10

[]首を鍛える 23:46 首を鍛える - 白浪日紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - 首を鍛える - 白浪日紀

柔道ボクシングでは投げられたり殴られたりしたときに首を痛めないように首の筋肉を鍛える。

合気道でも当然(必要最低限は)鍛えた方が良い。

私がよくやるのは仰向けに寝て頭を浮かして頭を動かす方法。

頭を前後に動かしたり、首を左右に回したりする。


首回りが鍛えられると絞め技にも強くなるので一石二鳥

人間は頸動脈を絞められると10秒ぐらいで意識を失うのであと数秒間を稼げればかなり有利になる。

(逆に言うと10秒で落とせない絞め技はやり方が間違っている。)

2007-11-05

[]打撃技の習得 16:05 打撃技の習得 - 白浪日紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - 打撃技の習得 - 白浪日紀

合気道柔道などの投げ技系の人でも打撃はできるようにしておいた方が良いと思う。

少なくとも突きや蹴りはそれなりにダメージを与えられる程度に磨いておく必要がある。

サンドバッグなどを使える環境にあるのならそれらを使って実際に何度も叩いてみると良い。

あとは実際に人に当てることができるようになること。

当たらない打撃は意味がない。